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事務

事務総合職 インターンシップ

事務総合職のインターシップを開催しています。

インターンシップ内容は、オリエンテーション、院内ラウンド、業務体験、先輩職員質問会など。病院事務職について皆さんの疑問を解決できるような内容になっています!ぜひお気軽にご参加ください!
お申込みは下記のリンクより行ってください。

マイナビ インターン 2019

詳細はこちら(PDF:事務インターンまとめ)

病院の事務職は、大きく3部署あります。
各部署の大まかな違いは…

  1. 医事課 … 患者さま対応、営業
  2. 総務課 … 職員や業者対応
  3. 経理課 … 病院のお金関係を担当

それぞれ部署の特徴は、下記に掲載していますのでご覧ください。

医事課

医事課の業務は、診療報酬明細書等の精査点検請求業務をはじめとして、外来窓口会計業務、入院窓口会計業務、未収金回収業務、診療情報管理業務、地域医療連携業務、患者相談窓口業務など多岐に渡ります。
業務には専門的な知識も必要ですが、いろいろな部署と連携し協力し合って病院を支えていく部署です。

1日の業務スケジュール

8:30 始業)窓口・案内業務、診察準備
9:00 午前の診察開始、窓口・案内業務
10:00 会計入力
13:00 休憩(1時間)
14:00 午後の診察開始、窓口・案内業務
16:30 レジ会計業務
17:30 業務終了

業務内容

各科外来窓口や入院窓口では、多くの患者さまと関わる機会が多くあります。患者さまの立場に立った対応を心がけて日々の業務にあたっています。診療情報管理室や診療情報システム室では、専門的な知識を駆使して病院運営に貢献しています。その他、医事課には、CSチーム、診療報酬対策(減点返戻)チーム、未収金チームがあります。

地域医療連携室

地域医療連携室では、地域の患者様と当院をつなぐ地域医療の窓口として日々業務を行っています。業務は大きく分けて営業(他の医療機関への訪問営業や救急隊への訪問)、窓口(紹介患者さま対応のほか、他の医療機関からの受診依頼の電話対応や転院対応、救急受診の問合せ等の対応)、広報(医療公開講座の企画、準備、開催)があります。

診療情報管理室

病院には患者さまを診療した医師の診療記録(カルテ)や検査記録、看護師をはじめとする医療スタッフの記録など様々な診療情報が存在し、それを法令に基づき適切に保管・管理を行うのが診療情報管理室です。
当院では2013年9月に電子カルテを導入しております。紙媒体の記録の保存については、スキャンによる取り込みをおこない電子カルテ上で確認が出来るようになっています。
業務はカルテの記載内容の点検、ICDコーディング (疾病分類)、カルテ開示などを行っています。

総務課

総務課は、職員の情報管理や病院の基盤となる施設運営が主な仕事となります。
病院の中では、患者さまと接するよりも職員、業者対応がメインとなり人事や管財、秘書など業務が多岐に渡っています。

1日の業務スケジュール

8:30 始業 電話、来客対応、デスクワーク
9:00 面接対応
10:00 病院見学者対応(病院概要説明・院内見学)
12:00 打ち合わせ
13:00 休憩(1時間)
14:00 外出(学校訪問)
16:00 デスクワーク、電話、来客対応
17:30 業務終了

業務内容

【人事労務】面接、学校訪問などの求人、社会保険や雇用保険等の手続き、職員の入退職の管理等

【総務】広報、寮、駐車場管理や施設基準管理、送迎(救急車等での患者さま転送)等

【管材】病院内の物品管理、発注、物品の払い出し、業者との交渉、機材故障対応、棚卸し業務等

【健診】総務課では特殊なチームで受診者さま対応がメインの仕事です。人間ドック、健康診断等

総務課は多職種が集まる病院で何かを行う際、職員の中心もしくは裏方で準備や運営を行っていくことが多い部署です。また、職員の個人情報を多く扱いますので、職員との信頼関係がとても重要になります。

経理課

経理課では現在男性2人女性2人計4人で勤務しています。1000人近い職員の給与管理や病院の会計に関わる仕事をしている為、大変な事もありますが協力し合いながら楽しく業務を行っています。

1日の業務スケジュール

8:30 出勤~業務開始
13:00 休憩(1時間)
14:00~ 業務開始
17:30 帰宅

業務内容

給与計算・外来入院の売り上げ管理・現金預金の出納管理・奨学金支払管理・決算業務・各種申告関係
年末調整・月次損益書作成・等

研修・教育体制

IMSグループでは一般事務職を対象とした講習や事務認定試験など、教育体制が整っています。

資格取得者数

診療情報管理士 4名

よくある質問

資格や専門知識は必要ですか?
基本的に専門知識、資格は必要ありません。業務を行う上で必要な知識はしっかり指導します。 ただし営業職などは普通自動車運転免許が必要な場合もあります。
配属先は自由に選べますか?
医事課、総務課、経理課への配属は本人の希望と適正をみながら決定します。
診療情報管理士とは、どういう資格ですか?
カルテやそこに含まれる診療情報を適切に管理し、その情報を活用することにより、医療の安全管理、質の向上および病院の経営管理に寄与する専門的な職業で、四病院団体協議会(日本病院会、全日本病院協会、日本医療法人協会、日本精神科病院協会)および医療研修推進財団が付与する民間資格(資格称号)のことです。

募集要項

〈中途採用〉医療事務

雇用形態 パート勤務(週4日以上できる方)/ 嘱託 (3か月後正職員登用の可能性有)
募集人数 若干名
条件 資格不要 未経験者大歓迎
交通費 病院規定による実費支給
給与 (パート)時給 950円~ / (嘱託)月給173,500円~
賞与 なし
勤務時間 [平日]8:30~17:30、[土曜]8:30~12:30
休日 勤務表による
福利厚生 各種保険完備、有給休暇、特別休暇、保育所あり
職務内容 外来・病棟における診療補助 、受付業務、診療報酬請求など
※配属は本人の適正、経験、希望により判断
応募書類 履歴書(写真貼付)
選考方法 書類選考、面接

〈中途採用〉事務職(総務課)

雇用形態 パート勤務(週4日以上できる方)/ 嘱託 (3か月後正職員登用の可能性有)
募集人数 若干名
条件 資格不要 未経験者大歓迎
交通費 病院規定による実費支給
給与 (パート)時給 950円~ / (嘱託)月給173,500円~
賞与 なし
勤務時間 [平日]8:30~17:30、[土曜]8:30~12:30
休日 勤務表による
福利厚生 各種保険完備、有給休暇、特別休暇、保育所あり
職務内容 医療消耗品等の物品管理、職員の採用、社会保険管理、広報業務、特定健診室・人間ドックでの受付業務、(電話話対応、データ入力業務)診察補助等
※配属は本人の適正、経験、希望により判断
応募書類 履歴書(写真貼付)
選考方法 書類選考、面接

〈中途採用〉事務職(特定健診・人間ドック)

雇用形態 パート勤務(週4日以上できる方)/ 嘱託 (3か月後正職員登用の可能性有)
募集人数 若干名
条件 資格不要 未経験者大歓迎
交通費 病院規定による実費支給
給与 (パート)時給 950円~ / (嘱託)月給173,500円~
賞与 なし
勤務時間 [平日]8:30~17:30、[土曜]8:30~12:30
休日 勤務表による
福利厚生 各種保険完備、有給休暇、特別休暇、保育所あり
職務内容 特定健診室・人間ドックでの受付業務、(電話対応、データ入力業務)診察補助等
応募書類 履歴書(写真貼付)
選考方法 書類選考、面接

〈中途採用〉経理

雇用形態 嘱託(入職3か月経過後、常勤雇用制度有)
募集人数 若干名
条件 短大・専門卒以上(経験があれば尚可)
交通費 病院規定による実費支給
給与 月給 173,500円~
賞与 年2回(7月、12月)
勤務時間 [平日]8:30~17:30、[土曜]8:30~12:30
休日 日曜・祝日含む 9日/月
福利厚生 各種保険完備、有給休暇、特別休暇、保育所あり
職務内容 伝票の仕訳・管理、振込み、月次決算、固定資産の管理など
応募書類 履歴書(写真貼付)
選考方法 書類選考、面接

中途採用の応募方法

電話連絡の上、履歴書(写真貼付)をご郵送ください。
採用に関するお問い合わせは、人事担当までお気軽にご連絡ください。

ご郵送 〒241-0801 神奈川県横浜市旭区若葉台4-20-1
お電話 045-921-6161 総務課直通(平日 8:30~17:30  土曜 8:30~12:30)

お問合せ先 (病院見学や人事のお問合せ)

担当者 人事担当
お電話 045-921-6161 総務課直通(平日 8:30~17:30  土曜 8:30~12:30)

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